2008年05月29日

ゴルフ

昨日久しぶりに仕事の先輩後輩でゴルフに行ってきた。

天気予報では雨だったが、小雨程度でまずまずのコンディション

大先輩と一緒の組でまわらせてもらったが、いろんな勉強をさせてもらった。

久しぶりだったので、前日夜中に打ちっぱなしで練習して臨んだところ

スコア102と自分にとってはまずまずの成績。ご満悦

少し疲れもあったせいか、力が入らずドライバーは好調!

真っ直ぐ素直な弾道で、アイアンもそこそこ、パターは先輩のアドバイスで好調でした。

でも、ゴルフってメンタルなスポーツなんですね…

途中、仕事の電話が入ってたりして、気持ちに集中が切れた時

やっぱり大きなミスがでてしまうんです。(まだまだ精神力が足りない)

先輩に教えてもらった。

タイガーウッズはなぜあんなに勝ち続けられるのか?

タイガー自身、「モチベーションの維持」に最大のポイントがあると言ってるらしい。

ツアー優勝を目前にした、最終マッチプレーで

対戦相手がこのパターを沈めれば、相手が優勝(タイガーは敗戦)という場面で

相手のパターを見詰めながら、タイガーはどう考え念じているか?

普通の自分たちであれば「はずせ!」と思うところ

タイガーは「入れ!」と強く念じるのだそうだ。

相手のミスで優勝してしまうと、優勝そのものの喜びに酔いしれ

いつか次の目標へのモチベーションが下がってしまうかららしい。

タイガーはいつも次のモチベーション維持を考えて茨の道を進んでいる

やはり、プロ中のプロは違う

仕事において、学ぶべき王道学だ。


同じカテゴリー(☆ビジネスマンの日々☆)の記事画像
夢のマイホーム
嬉野温泉
明元素で行こう!
i phone
2010年手帳
混雑の訳は…
同じカテゴリー(☆ビジネスマンの日々☆)の記事
 夢のマイホーム (2011-01-22 20:38)
 嬉野温泉 (2011-01-21 09:16)
 明元素で行こう! (2011-01-11 17:03)
 i phone (2010-02-01 15:30)
 2010年手帳 (2009-11-24 23:15)
 混雑の訳は… (2009-08-20 20:47)

Posted by ばっくぱっかー at 13:42│Comments(0)☆ビジネスマンの日々☆
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。