2008年05月31日

感動が人生を変える

ある講演会に行ってきた。心理カウンセラーの衛藤信之氏

「今こそ心の時代だ」と、数多くの体験談、事例を交えての講演

ほんとに笑いあり涙ありの話で、心新たになれた。

ある小学生の男の子の話

学校の算数の問題で、リンゴ4個を家族3人で分けたら一人分は何個?と聞かれ

男の子は1個と答える。

先生や親は、違うでしょ!1個と3分の1でしょ!と言うが

男の子は1個と言って譲らない

何度も大人たちに言われるうちに男の子は黙り込んで涙を流す。

衛藤氏が何で1個なのかおっちゃんに聞かせて?と笑顔で聞くと

男の子はゆっくり口を開いた

「うちの近所に○○じいちゃんっておってな、いつも帰りに挨拶してくれんねん

でも○○じいちゃんがな、最近腰が痛くて起きられへんねん。

りんご1個持っていってあげたら元気になるかなって思て

だからうちは一人1個でええねん

それとも1個じゃ○○じいちゃん元気にならんのかな?」と

「そうか、じいちゃん元気になるとええな、やっぱりリンゴは1個やな。その気持ち忘れたらあかんで」

いつの間にかこんな心を失ってしまっていた。

今日からでも心は変えられると衛藤氏

心あらわれる一日だった



同じカテゴリー(☆ビジネスマンの日々☆)の記事画像
夢のマイホーム
嬉野温泉
明元素で行こう!
i phone
2010年手帳
混雑の訳は…
同じカテゴリー(☆ビジネスマンの日々☆)の記事
 夢のマイホーム (2011-01-22 20:38)
 嬉野温泉 (2011-01-21 09:16)
 明元素で行こう! (2011-01-11 17:03)
 i phone (2010-02-01 15:30)
 2010年手帳 (2009-11-24 23:15)
 混雑の訳は… (2009-08-20 20:47)

Posted by ばっくぱっかー at 11:00│Comments(0)☆ビジネスマンの日々☆
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。