2008年08月24日

国民年金

年金に対する不信や不安はこれまでも大きな社会問題となってきましたが

昨日、厚生労働省からの発表がやっと出ましたね

「国民年金積立金、2047年度に枯渇」です

*詳しくは→日経http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080824AT3S2300Y23082008.html

09年度までに基礎年金の国庫負担を50%まで引き上げるメドは立っておらず

これまでの積立金を取り崩していくと、自営業者などが加入する国民年金は

あと39年(まだ私は年金貰ってる頃なんですけど…)で積立金が枯渇!

仕事柄よく思うのですが、こんな試算はもっと早くできてたはず

しかも、国民もメディアもオリンピックに沸いている時に、こそーっと出しちゃいかんですよ

国民皆年金というすばらしい制度だったものが、実質納付率47.3%まで落ち込み、

07年度決算では、積立金の運用はサブプライムで7779億円も赤字


年金保険料納める人は半減して、もらう人は増える

これまでの積立は赤字

国の国庫負担もメド立たずじゃ

もっと国民に正直に、真剣に仕事しろ!って言いたくなります。






同じカテゴリー(┌|∵|┘じっと考える)の記事画像
四知
収穫祭?
復活!
できることから
久々投稿
応援します
同じカテゴリー(┌|∵|┘じっと考える)の記事
 四知 (2011-10-21 10:12)
 収穫祭? (2010-10-20 11:39)
 復活! (2010-08-31 08:48)
 できることから (2010-04-13 18:41)
 久々投稿 (2010-04-08 22:20)
 応援します (2010-01-14 02:58)

Posted by ばっくぱっかー at 07:59│Comments(0)┌|∵|┘じっと考える
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。