2008年11月19日

男女格差

新聞に目を通していたら、気になる記事が

「世界男女格差報告」

1月に行われるダボス会議で知られる民間研究機関「世界経済フォーラム」が発表したもの

男女平等参画社会、よく耳にする言葉。でも現実日本ってどうなんでしょう?

その機関の報告によれば、「男女格差が小さい国」の調査で対象130カ国中、

前年91位、今年は98位とすごい結果が出てました。

さらに「経済活動への参加と機会」の分野では102位

「政治活動への参画」の分野では107位

主要先進国の中ではダントツ最下位です

あまり期待はしてませんでしたが、ここまで悪いとは…

仕事上、いろんな世代、分野、環境の女性の方とお会いしますが

「男女参画社会」って専門職や公職では整備されつつあるようですが

民間企業ではほんとにまだまだで、厳しい現実ばかりです。

女性や母にしかないすばらしさやパワーが今こそ必要な気がします。




同じカテゴリー(┌|∵|┘じっと考える)の記事画像
四知
収穫祭?
復活!
できることから
久々投稿
応援します
同じカテゴリー(┌|∵|┘じっと考える)の記事
 四知 (2011-10-21 10:12)
 収穫祭? (2010-10-20 11:39)
 復活! (2010-08-31 08:48)
 できることから (2010-04-13 18:41)
 久々投稿 (2010-04-08 22:20)
 応援します (2010-01-14 02:58)

Posted by ばっくぱっかー at 22:02│Comments(0)┌|∵|┘じっと考える
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。