2010年01月02日

立会

12月29日に誕生した息子の誕生の瞬間に

3歳の娘と一緒に同席した(というかさせて頂いた)

これは妻のたっての希望であり、自分も同感

でも内心、 「娘はちゃんとその場にいれるか」心配だった




陣痛の度合いを記す機械のドクンドクンという音の響く中

分娩台に横たわる母親の状況を理解できなかったのか

最初、娘はか細い声でブツブツ言いながら落ち着かない




段々その瞬間が近まる空気を察したのか

タオルを持って椅子の上に立ち 「ママ頑張れ!」と母の汗を拭き始めた

娘を支えながら娘と声をかけていると、ついに誕生の瞬間がきた




母親が命懸けで我が子を産む姿を、娘は黙って真剣に見つめていた

そして、産声を聞きながら私に話しかけてきた

娘「カレンちゃんもここで泣きよったもんね?」

(奇しくも娘・カレンと同じ分娩室だった)

私「カレンちゃん覚えてる?」

娘「うん、覚えてるよ!まぶしかったあ~」

私(言葉が出なかった)

娘「ママすごいね!びっくりした!」 



立会

自分の命の大切さや家族の絆を、記憶に刻んでくれたらうれしい

何よりも立会いを希望し、命懸けの姿を示した妻にただ感謝する




同じカテゴリー((~0~)親バカな日々♪)の記事画像
協力
餅踏み
一人立ち!
★入園式★
今日は入園式
ひとつ屋根の下
同じカテゴリー((~0~)親バカな日々♪)の記事
 協力 (2011-10-19 06:24)
 餅踏み (2011-01-09 16:33)
 一人立ち! (2010-09-08 17:42)
 ★入園式★ (2010-04-12 21:30)
 今日は入園式 (2010-04-12 07:53)
 ひとつ屋根の下 (2010-02-02 00:29)

Posted by ばっくぱっかー at 00:58│Comments(0)(~0~)親バカな日々♪
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。