2008年07月12日

風呂敷を見直そう

風呂敷を見直そう

スーパーが近いのでよく利用する

最近、買い物をすると

「エコバッグはお持ちですか?」

とよく聞かれる

当たり前になってきたエコバッグ

今まで持たなきゃとは思いつつも

ついつい便利さに慣れてしまっていた





そんなある日、職場の先輩が

風呂敷を持ち歩いているのを見かけた



「風呂敷、めずらしいですね?」と聞くと

「いいぞー風呂敷は。やっぱ日本人は風呂敷やろ」と先輩

買い物のエコバッグにはもちろん、書類や荷物運びにも

訪問したお客さんの家でカバンを置く際の敷物にも

ちょっとした手土産持っていくときの包みにも

いろんな使い道もあり、日本文化の奥ゆかしさというか趣きもあって、すごくいいとすすめられた。

早速購入して、風呂敷の包み方読本も買ってみた。

すごいたくさんの包み方があって、いろんなことに使える

新たな発見だ!

風呂敷を見直そう

娘の名前にちなんだ

『蓮』の絵柄のものも購入

親ばかだなーface06

ちゃんと習慣化して、

娘にも受け継いでもらいたいものだ





タグ :環境風呂敷

同じカテゴリー(┌|∵|┘じっと考える)の記事画像
四知
収穫祭?
復活!
できることから
久々投稿
応援します
同じカテゴリー(┌|∵|┘じっと考える)の記事
 四知 (2011-10-21 10:12)
 収穫祭? (2010-10-20 11:39)
 復活! (2010-08-31 08:48)
 できることから (2010-04-13 18:41)
 久々投稿 (2010-04-08 22:20)
 応援します (2010-01-14 02:58)

Posted by ばっくぱっかー at 23:38│Comments(3)┌|∵|┘じっと考える
この記事へのコメント
風呂敷良いですね~。男の人が持ってても粋ですよね。
確かスイカとかも持てるらしいのですが、本に載ってましたか?
Posted by iriekiriek at 2008年07月13日 08:47
>iriekさま
扇子も買ったんですが、風呂敷と扇子持ってこの夏は仕事頑張ってみようと思ってます。
スイカの包み方載ってましたよ
ほんといろんな使い方があってびっくりしました
Posted by ばっくぱっかーばっくぱっかー at 2008年07月13日 22:02
大風呂敷
職場の人から末っ子の出生祝いを頂いたお返しに
大風呂敷を差し上げました。
あれから幾年月が過ぎてもうあの時の職場の人に
会うこともないんだけど、あの大風呂敷はどうなって
るでしょかね。
忘れられてるとは思いたくないんだけど。
Posted by ノーテン小作人 at 2008年07月14日 07:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。