2008年11月30日

久留米街歩き

久留米街歩き
今日はある事業のお手伝いに

「くるめが・ぐー」

と題して、地域の小学生たちと

久留米の街を散策して歴史を学んだり

いろんな発見をしたり

街の高齢者の方に昔遊びを習ったり…


市役所横の両替町公園から出発し、荘島町や篠山町などを散策。

久留米市民でありながら、あまり訪れたことないところばっかりで

久留米の街にもたくさん見どころあるなーって思いました。

久留米街歩き

鬼才の画家 青木繁 旧居

青木繁の生い立ちや作品秘話など

無料で見学できちゃいます


篠山の久留米城址に行って、旧城下町の地図と見比べると

街の名前の由来や、過去の町並みが想像できておもしろかったですねー

「六ツ門」って、過去の城下町の城壁の南端で、城門があり、

朝夕六時には開閉されてたことから六ツ門って呼ばれたんですってー

知らんかったーface02



今の小学生たちはあまり外で遊ぶことがないそうで

今日は縄跳びや竹トンボやケンだまなど

昔懐かしい遊びに没頭してました

子どもは全然変わってません!

環境や大人が変えたのかも?
と思いました。



同じカテゴリー(( ..)φメモメモ 今日のばっくぱっかー)の記事画像
新燃岳噴火
模様替え
年賀状お年玉発表!
有馬押太鼓
ご褒美
『断捨離』ちゅう!
同じカテゴリー(( ..)φメモメモ 今日のばっくぱっかー)の記事
 新燃岳噴火 (2011-02-02 00:30)
 模様替え (2011-01-25 16:03)
 年賀状お年玉発表! (2011-01-23 23:07)
 有馬押太鼓 (2011-01-10 12:38)
 ご褒美 (2011-01-08 09:11)
 『断捨離』ちゅう! (2011-01-07 22:43)

この記事へのコメント
確かに子供は変わってないっスね
生活環境かなぁ
外で遊べない環境といえば、うちの子供が行っている小学校は、2年生にならないと自転車で遊びに行ってはイカンらしいです。
我々が子供のころは、空き家でも、何でも、バリバリ行きよったけど・・・・。
自転車で佐賀まで行った気がする・・・(笑)
Posted by carecreatescarecreates at 2008年12月02日 09:20
>carecreates様
ほんと子供は変わってないっす
ちなみに、俺は田主丸からローラースケートで、久留米までアイススケートしに来たっす
Posted by ばっくぱっかー at 2008年12月02日 17:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。