2008年06月14日

ブラジル移民100周年

ブラジル移民100周年

明日は父の日

自分に子供ができてから

以前と比べると親父ともよく話すようになった

後期高齢者?の部類に区別された親父だが



以前の超頑固さはとれ、ここ40年程病院に行ったことがないくらい元気だ

贅沢をさけ、趣味の畑で家族が食べる分だけの米と野菜をつくり

毎日の晩酌だけが楽しみ

そんな親父が先日突然「ブラジルに行ってくる」と言い出した

「??何をいいだすやら」海外旅行大嫌いの親父がどうしたのか…

その後母に事情を聞いた

親父の伯父の墓参りだそうだ

戦時中、親父は生活苦から里子に出され、産みの親と連絡を絶った

確かに親父方の祖父母には会ったことはなく、祖母の葬式が最初で最後

その祖父母(親父の産みの親)と一番親しかった伯父はブラジルに移民していた

ブラジルのジャングルを切り開き、コーヒー農園を営み大家族に囲まれ逝ったそうだ

何十年も、産みの親の家族とは連絡を絶ってきた親父が、

一つのけじめとして、生きているうちに墓前に今の自分を報告すると決意したそうだ

数年前、祖母(産みの親)が亡くなった時、子供のように泣いていた親父の背中が思い出された

今年は、日本のブラジル移民が始まった1908年から、ちょうど100年

親父はどんな思いでブラジル移民100周年祭に参加するのだろう、と思うと

心から尊敬の拍手を贈り、感謝して止まない












タグ :家族

同じカテゴリー(┌|∵|┘じっと考える)の記事画像
四知
収穫祭?
復活!
できることから
久々投稿
応援します
同じカテゴリー(┌|∵|┘じっと考える)の記事
 四知 (2011-10-21 10:12)
 収穫祭? (2010-10-20 11:39)
 復活! (2010-08-31 08:48)
 できることから (2010-04-13 18:41)
 久々投稿 (2010-04-08 22:20)
 応援します (2010-01-14 02:58)

Posted by ばっくぱっかー at 20:28│Comments(1)┌|∵|┘じっと考える
この記事へのコメント
ふむふむ。
本キャラ。

うちの祖母の姉がブラジル移民です。
でも、祖母が亡くなって、その姉も亡くなって、そういえばいつの間にか交流が途絶えているなぁ、と考えさせられたわ。

プロフィールの写真が娘さんの最近の写真と同じアングルって件。
すっごい感動した☆
しかも、似てるし。w
Posted by Mりん at 2008年06月14日 22:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。