2008年10月01日

ずばっとコロシアム

休憩中に車のテレビをつけたら

「ずばっとコロシアム」って番組がやってました。

国会議員が20数人出て討論してました。

政治には注目してるので、新聞やニュースはチェックしてるんですが…

この手の番組はちょっと見て、途中で見るの止めました。

この人たちは一体、親や小学校で何を教わって育ったのでしょうか?

・人の話は最後まで聞かない

・根拠を示さず言いっぱなし

・野次を飛ばしまくり


とても公共の電波でやることじゃないと思ってしまいます。

バッジつけて『先生』などと呼ばれてるんだから、

せめて小学校レベルのルールは守ってほしいものです!



そもそも『政治家』をなぜ『先生』と呼ぶんでしょうか?

以前聞いた話によると

政治家を先生と呼ぶようになったのは明治初期の事。

当時は警察が貧弱でとても要人警護にまで人が回せなかったので、

政治家は各々郷里から若者を呼び寄せて、

将来の進路を融通してやる代わりに身の回りの世話や護衛を任せていたそうです。

この若者達が政治家を先生と呼ぶようになりその習慣が今もまだ残っているそうです。

個人的な尊敬の念があれば別ですが、

政治家=先生と呼ぶのはいかがなものでしょう?


政治や政治家にはちゃんと関心もって注目しないといけないと思います。







タグ :政治家政治

同じカテゴリー(┌|∵|┘じっと考える)の記事画像
四知
収穫祭?
復活!
できることから
久々投稿
応援します
同じカテゴリー(┌|∵|┘じっと考える)の記事
 四知 (2011-10-21 10:12)
 収穫祭? (2010-10-20 11:39)
 復活! (2010-08-31 08:48)
 できることから (2010-04-13 18:41)
 久々投稿 (2010-04-08 22:20)
 応援します (2010-01-14 02:58)

Posted by ばっくぱっかー at 00:12│Comments(1)┌|∵|┘じっと考える
この記事へのコメント
勇気をもってコメント初です。
国会議員・・・・うーん、私も国会中継をTVやラジオで聞きますが・・・議案のことより、終わってしまったことの責任追及が8割くらいを占めている気がして・・・・。
国会開催中のどれくらいの時間が、本当に必要な話し合いができてるのなぁーと、思っているところでした。
はっきり言って、「国会中継」は変なバラエティー番組より面白んですが!
面白くていいのかな?どうでしょうかねぇ?
Posted by carecreates at 2008年10月18日 11:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。